本日7月31日にて16年目になります。

札幌にきて16年と〇カ月ほどになるかと思います。

それ以前は東京でヨガに通いつつ仕事をしていました。
その時点でそれなりの年数ヨガを重ねていました。
その頃にPUNEを訪れたこともありますが、当時からアイアンガーヨガ認定指導員になることの困難さは知っていました。
ましてや札幌に居ながらアイアンガーヨガの資格を取得するハードルの高さはさらにあがります。
それにも関わらず、自分がアイアンガーヨガの指導員になるとは考えていませんでした。

7月31日

GURUJI(B.K.S.IYENGAR)は世界中を回って講演をされて種を蒔き続けてきました。
僕の先生もGURUJIが蒔いた一つの種で、GURUJIと同じように先生も日本で種を蒔き続けて多くの認定指導員としての芽を育ててきました。
現在では3名のアイアンガーヨガ認定指導員が札幌に居ますが、これから何名増える可能性があるか。

16周年

自分が種を蒔いて、研鑽することに意欲的な生徒と共に育っていきたいと考えます。
本州に通い続けずとも、札幌でアイアンガーヨガの資格取得に挑めるようになりました。そうは言っても挑むための資格基準もありますが。

大切なのは指導するため資格を取る事ということではなく、資格を持つことで責任を持ちより深く学ぶ資格を得るという事です。

16周年。
今日から一歩目と思って歩み、そして明日もまた一歩目と思って日々を踏みしめて歩みます。

ヨガを正しく学びたい方は「札幌 ヨガ スタジオ」にどうぞお越しください。