Inversionの効果 (Sirsasana no.1) のつづき
正しい使用法を理解して、正しく使用することが必要です。
アサナも同様に「できる、知っている」は一部分であり理解する。
また理解して行うとは異なります。

効果が書籍やブログなどに記載されていても、行えば必ずそのようになるとは限りません。
ヨガアサナはツール(道具)です。
道具を持っているだけでは使えません。
正しい使用法を理解して、使用することが必要です。

今回はGEM for Women よりSalamba Sirsasana の効果を記載します。
次回は別のアプローチで記載する予定ですが。いつなのかは分かりかねます。

A GEM FOR WOMEN 女性のためのヨガ大全

効果: Sirsasanaは「アサナの王様」と呼ばれます。 王が 臣下を支配するように、脳は身体の多くのシステムを支配します。脳は知性、意志、記憶、想像力、思考を司ります。
3つのグナ(Tri Guna)は脳から生じ、サトヴィック(Sattvic)な性質の中心は頭にあります。脳は知性と識別力を司っています。 従って、サットヴァ(Sattva)で満たされた脳は、明晰に機能することができます。

Sirsasanaは脳への血液供給を刺激し、脳を鮮明で健全な状態にします。
さらに、身体の健康、活力、発育に影響を与える脳下垂体と松果体を活性化します。
すべてのアサナの中でも、とりわけ爽快さをもたらすアサナの一つです。

頭でバランスを取る練習を正しく行えば、身体全体が回復し、活性化されます。逆転の姿勢は、通常の直立の状態で内臓に与える影響を解消します。
通常内臓は下がり、たるむ傾向があるので、その結果機能が低下します。Sirsasanaの姿勢は、内臓に新しい生命を齎します。
血液循環が促進され、身体は温まり、血中ヘモグロビン量が増加し、 呼吸と消化が改善されます。

風邪、咳、のどの痛み、腰痛など、軽度な問題はSirsasanaで練習で改善されます。
しかし、その主な効果は脳に対するものであり、疲労、心身の活力低下、知性の欠如、意志の弱さに悩む人は、精神的・知的明晰さと強さを得るために、このアーサナを熱心に、そして定期的に練習すべきです。
要するに、Sirsasanaは身体を発達させ、マインドを鍛練し、内なるバランスを整えます。

Sirsasanaで髪の色はかわりません
前回、変化に気が付いた人は一人!?。。。。

続く