当日は8時からレッスン、9時半終了と同時に関西教室勉強会開始、フィードバック等含め解散12時半位、15時 Raj先生オンラインセッション準備、18時45分位終了。
いつも通りの流れでした。

今回の勉強会は数人の指導員が自身の理解を発表する日になりました。
当然、メンバーに含まれているのですが。

コロナ渦からZubin先生のセッション受講は多大になりましたが、関西教室のレッスン受講することが減りました。
そしてELEMENTSの勉強会が始まってから先生からの指導は学べていません。

上級先生から学んでいても、その先生による指導と、他の指導員による指導は異なります。
先生のような指導をしたいと考えてもコピーにもなれません。
コピーを披露するのであれば、先生の40パーセントも実践できれば及第点でしょう。
コピーであるならば先生には決して及びません。
先生から学び何を得て何を感じたかが大切です。
このような機会に個々の理解と発展が試されます。
自分が分かっているような事をごり押しするのではなく、今できること、そして理解が深い内容を活かし参加者が理解できるような指導が行えるかが大切だと思いました。
昔、先生から「かっこつけるな!」と言われたものです。

大人になってから緊張感と対峙することが減りますが、アイアンガーヨガを行っていると、その様な瞬間を未だに経験できます。
ぬるま湯ももちろん良いのですが、地域によっては熱湯風呂もありますよね。
どのような状況、環境においても動じないような強い意志や忍耐も向上することができます。

何かを得たい、気づき、変えたいのであれば、アイアンガーヨガの門を叩くことをお勧めします!!

ちなみに熱いと思った銭湯。
今は閉業してしまったようですが、室蘭の漁港近くにあった銭湯と、雪降る中、福島県のどこぞの駅前で入浴した銭湯です。
足先入れるためにも勇気が必要でした。結局入るのですが(笑)
出る時に番台のおばさんに薄めてよかったのにと言われた覚えが!!
大抵普通に入れます(笑)

羅臼には熱くてお気に入りの[熊の湯]と言う無料温泉があります。画像の近くです。機会があれば是非行ってみてください。

雲海がも空も素敵でした。

誘われたのもあり、数年ぶりに山に行ってきました。
天気も良く眺望を楽しめたのでシェアします。