2日目です。先日、帰宅前に窓側のレベルを測ると窓側もかなり落ちてることが分かり、愕然としましたが「ふくさん次第だけど、今やらないと一生出来ないよ。」大工の友人が笑顔で作業する決意を見せていました。
先日の時点で作業が遅延していることも分かっていますし、迷惑をかけると思いましたが、僕より友人たちの方が良いものを作ろうと奮起してくれたおかげで、全ての床レベルを合わせる決意をして臨みました。
そして、先日の床のレベル合わせの続きから始まります。
鏡側は終わっているので、愕然としたカメラを設置している窓側から始まり、普段は壁先生として頻繁に使用していた壁面に向かっていきます。
床面が上がったり下がったりで、どの部分も切ったり貼ったりで作業が難航します。
ある程度進んだところで、負担のかかるであろう入り口付近の根太を増やして補強する作業を僕が担当します。
最終的に大工の友人がチェックをするのですが、「まぁまぁ」とのことで、細かい補修をあとでしてくれました。「まぁまぁ」か。。。
しかし合板を貼った後、補強した床としていない床の違いがとても分かり嬉しくなります。
地味な作業の繰り返しの為、ほぼ変わっていないように見えるかも知れませんが、ヨガと同じで外見で判断できなくとも、自身の内側から微細に変化させていくような?
兎に角、とても大事な基礎作りに午前中は掛けました。
大工さんはおやつ休みもお昼もきっちり休みます。
良い仕事する為にはしっかり休むと。
ちなみに足りなくなったスペーサーは、朝一に大きなホームセンターに行き購入してきました。1枚30円ほどですが、我がスタジオで使用する量と言ったら。。。大人買いでした。