施工当日になりました。
だいぶ前から準備していましたが、施工期間は1日で終わらす予定です。なぜならレッスンがあるからです。9時過ぎからの開始です。
今回は友人2名と3名で行います。一人は大工です。
簡単にミーティングをして作業に移ります。
まずスタジオのセンターを取り、そこから交互に根太(12尺の木です。)を1尺(303mm)毎に敷いていきます。次の列の位置決めは、今張った根太からではなく、センターに敷いた物から測ることで極端なミスが減らせます。
とにかく敷いていきます。今回の材料はホームセンターで揃えましたが、話を聞いて分ったことは、しっかりした材料を使いたいのならば木材屋!!
個人に卸してくれるかは分かりませんが、ホームセンターの木材はかなり曲がっているようで、木材屋さんがその様な木材を出して来たら返品とのことでした。
昔から木材屋さんがある理由も分かります。
昨今はパネル工法なので、使用する物も変わり、大工さんも変わり、家を建てるのにもプラモデル感覚だとのことです。
大手のハウスメーカでは、工場で材料を加工制作するので、現場ではほとんどゴミが出ません。僕はその関係でアルバイトをしていたことがあり、現場の人が良く楽になったと話をしているのを聞いていました。
ちなみに僕の実家は確か大工さんが一人で建てたと言ってたはず。
匠とか職人とか良く言ったものです。
午前中は根太敷きで終わりました。午後からは捨て板を貼る予定です。
以前、一人で何とかできないものか考えていたので、何となくは分っていたつもりでしたが、教えてもらえてとても勉強になりました。
ヨガも頭で分かるのと、心から感じられるのでは全く違います。何事も実践してみて分かることが多いです。