今日もZubin先生のオンラインレッスンで多くの学びをシェアしてもらいました。
新コロナウィスルの状況だからこそ、Zubin先生レッスンを受講でき有難い日々を送らせてもらっています。
今日の話の中で、先日からインドでも5か月ぶりに対面レッスンが始まったそうです。
先日読んだTIMEではインド国内における新型コロナウィルスの話題が掲載されていて、その中に2年後経済が回り出せば御の字のようなことが書いてありました。英文なので、何となくですが。。。。。

Zubin先生が指導しているムンバイがあるマハーラーシュトラ州の感染者数は他の州に比べても圧倒的に多いので、対面レッスンが始まるにしても慎重に再開する必要があります。
先生はとても慎重な方ですが、対面を再開するとなると何があるか分らないので心配です。

以前、先生の所でお世話になっていたころ、午前のレッスンが終わった後に食事に誘ってもらっていました。
その際には先生は必ずIdliとSambar、名前忘れた白い汁のセットを注文します。
初めはそれが好きなのかと思っていました。気にせず、僕は前回と違う物(その時はMasala Dosa)を注文すると。
Z「Sachioはチャレンジャーだ!!」、S「???」良く分からず「YES 」
次の機会にはZ「Sachio はMasala Dosaが好きだから。」え!そうだっけ?
どちらにしてもチャレンジャーの肩書は付いていたようで、そのままMasala Dosaを注文したことを覚えています。
何度か一緒に食事していて分ってきたことは、Gurujiもそのような食事をしていたこと、そしてスパイシー(大抵の食事が辛い物ばかり)な物は摂らないことでした。アーユルヴェーダー的にもスパイシーな物は何とも。。。と言うのもあると思いますが、夕方のレッスンにも支障があるのでしょう。
あと必ず行うのが、レストランの席に着くとコップを下げさせ、ペットボトルお水を人数分注文します。
そして言った言葉は「インドは危ないから!!」Sの心の中は「えぇ・えぇ~~!!」です。
確かにお腹を壊すイメ

 

ージがあるともいますが、その通りでヨガ指導する為にとても慎重なのだと思いました。
真のヨギーの全ての行いや発言は正しいものになると言われますが、そこに至るまでに謙虚で慎重な行為が日常になるからそのようになるのだと思った瞬間でした。
それはともかく、札幌に於いても新型コロナウィルスはまだ蔓延しているでしょうから、個々人が慎重に日々を送る事が大切です。
レッスン前後には必ず手洗いをして、自分の為にだけではなく、他の人の為にマスクを着用して下さい。

以前のMatungaのZubin先生のとても広いスタジオです。まさにPracticeする為だけに作られたリッチなスタジオでした。