atha yoganusasanamの記事の内容をお知らせしようと思いながら、すでに1週間経過しました。

atha yoganusasanam
atha yoganusasanam
Atha yoganUsasanaM

上記の3つの分が芸術的なイラストで描かれていると想像してください。
atha yoganusasanamはPatanajali yoga sutra(パタンジャリ ヨガ スートラ)の1章1節になります。
内容は最後の方に記載しました。
ここではイラストの説明ですが、このPatanjali yoga sutra 1‐1が、第2章の最初の節のクリアヨガを凝縮した形で含んで見えるかもしれないということで、赤の文字(太字)になっています。
anusasanam:Tapas(修練)
asana:svadhyaya(自己学習)
pranidhanani :AUM によるIsvaraの表現は、始まり、中間、終わりが織り込まれているようになっている。
というあくまでもそのように見えるかもしれないといった内容でした。

ちなみに、この一説をLight on Yoga Sutra of Patanjialiでは、
〇 atha:今、縁起の良い、祈り、祝祷、権威、良い前兆
〇 yoga:繋がり、結合、接合、専念、行使、意味、結果、瞑想、集中
〇 anusasanam:アドバイス、指導、指図、指揮、指示、規則と訓示の規定、改訂されたテキスト、紹介、手順形式に与えられた案内(指導)。
従って、遵守された行動規範の手引きを意味し、それは人の倫理的及び精神的な生活を育むための基礎を形成する。

つまり、atha yoganusasanamは
「神の祝福の為の祈りで、今、ヨガの神聖な芸術の解説を始めます。」
とあります。
本の中では詳細が続きますが、ここに書くには長すぎるので英語をご自身でお読みください。
ちなみに英語→日本語を私が書きだしているので、意味が違うのではなど?気が付いた時は教えてください。
ヨガは勉強すればするほど楽しくなります。興味がある人は共に学びましょう。

写真だと綺麗に見えますね。名前が(笑)