人の解釈を聞いて、自分も分かった気になっていないか。
素晴らしい先生、友人、ネットの情報もまたその一つです。
とても信頼している人からの話だとしても、それでさえも自分の思い込みかもしれません。
どの情報が自分にとって正しいかは、自分自身しかわかりません。
何事も経験、実践して本質を見抜く目を養うことがとても大事です。
卓上の空論ではなく、ヨガ哲学では修練がとても大切になります。
空想や憶測ではなく、見て考え、実践による直接的な経験が必要です。
そして、自分の練習に何が必要で何が普通なのか。普通の練習とは何か、時折考えてみてください。
11月から冬季期間での教室開放になり時間は減りましたが、後悔することが無いように練習しましょう。

そうそう。思い込みと言えば、WS最終日に帰路の空港近くにホテル予約していたと思い込んでいた僕が居ました。
自分自身に呆れました。(笑)
先日の会場。WS生徒たちの様子。普段見ることのできない?ほどの真剣ぶり。