本を読むつもりが、元旦早々から身軽にする計画に変更になりました。
使用していないもの、使用するか分からないもの。。。
使用頻度レベルの低い黒いものやグレーくらいのものを分別するのはたやすい。日々使用する真っ白なものも分かりやすいのだけど、淡いグレーな物の行き先を考えるのが苦手です。

そして、様々な資料を見て思うのだけど、ヨガの資料は捨てにくい。
ざっくり記載したものでも、まとめ終わっているかどうか確認しないといけない。
重複しているものも多い。
理解を深めるためにも何度も様々な視点から同じ部分を復習するので、微妙に違う資料も出てきます。とにかく大量なのです。
僕の本棚をご存じの方なら理解できると思います。
それでも精査して何とかしました。

その延長で、本棚をみていると過去に取得したCertification(TTC終了とか、認定書とかとか)がいくつかありました。
以前も少し捨てましたが、今回は以前捨なかった物を確認します。
ある意味、紙一枚なので残しても邪魔にならないと思って置いていました。
今回も大したことないから置いとくかと思いましたが、しかし何が引っ掛かり。。。
冷静に!何ゆえに残そうと考えたのか?
昨年だったか?他流派のヨガやピラティス関係の認定書のいくつかは処分したのだけど。。。。
どこに相違があるのか?
そうか!!ラベルだ。頻繁にラベルに拘るなと言っているにも関わらず、自身がまだまだラベルに執着していると!! 

アイアンガーヨガは他の流派や運動のようなメソッドをミックスさせてはならない。
そしてアイアンガーヨガ認定指導員はアイアンガーヨガの名称を使用しクラスを行う必要もあります。(注:スタジオ名にアイアンガーヨガを使用してい良いのはレベル2からです。)
カジュアルに認定指導員になったとしても、後々苦労します。
アイアンガーヨガを指導するにも覚悟が必要です。
経歴をズラズラ書く為にラベルを残さなくとも勉強しているのは当たり前だし、アイアンガーヨガを学ぶとそれまでの認定書は必要く、それ以上に濃いもので、実用的でもあります。

それを思えば。。。考える必要なく!!
処分しました。余計なコレクションも捨てました(笑)

こんなイメージでしょうか? コレクション?実用的にしたいものです。