今回の協会ニュースレターで、札幌のアイアンガーヨガ道場として紹介してもらいました。
以前、僕も行っていた企画広報の現担当の方から依頼を頂き、誰でも分かりやすく、興味を持ってもらおうと記事を考えました。
記事の内容は札幌の教室の特色を出すのが良いと思い綴っていきました。
スタジオの写真は友人が来札して撮影してくれたものを使用しましたが、忘れていたことが!!
自分の写真が無いので困りました。
なので、以前撮影した顔写真を使用しました。(HPのプロフィール写真
すでに2年?経過((笑)) 今と2年前でどのくらい自身が変わったのか?

アンチエイジング(加齢を抑える)と言う言葉があり、ヨガでも言いますし、様々な運動等でも言われる女性を魅了する華麗な言葉だと思います。
その通りエイジングプロセスを!!止めるのではなく、遅延させることを言います。
つまり人が年を取る事、衰えることを止めることは出来ません。

アイアンガーヨガでは表面的なコスメティックだけではありません。
ユニバーサルなアンチエイジングをしています。
顔の引き上げやマッサージ?(良くないとも聞きますが??)などしますが、何故?頭皮や他の部分は行わないのか?
アサナを行うことで、様々な皮膚や筋肉を動かし活性させます。
特に皮膚に関して意識をしっかり向けてアサナを行い、さらには内部にも働きかけるようにアプローチします。
現代では若さを保つには内臓年齢が大切と言う方も居ます。
僕もそのように思います。免疫力や基礎代謝に関しても内臓の機能が多いにかかわっています。アイアンガーヨガでは、その内臓にも働きかけ、さらには年齢性別に関わらず精神的にもポジティブになれるヨガです。

それはさておき、当時60代の指導員の中には骨密度が20代だったと言っていた先生が居ました!!
僕の先生もアイアンガーヨガを行うことは本当のアンチエイジングであると言われることがあります。確かに先生もお若く、一緒にアサナを行いますし、80代半ばの先生の中にはバックベンドを一緒になさる方も居るくらいです。
自分の親が、或いは電車に乗っている80代であろう方が、バックベンドしている姿を普通は想像できません。

と言えども、僕の先生が一度こんなことを言われたことがあります。
「全身の皮膚や筋肉に意識を向けてアサナを取り組むから、全身の皮膚が弛んだりしにくくなるが、顔は徐々に衰えるな!!」
ヨガに時間を掛けても、コスメティックに時間を掛けない先生らしいお言葉でした。(笑)

2年前の写真!! 感慨深いものがあります。

自信のためにヨガをしましょう