先日はグルジーが亡くなり10年になりました。
月日の流れは速く、まるで先日の事のように思います。

個人的には、とにかく勉強に追われる日々でした。
今も変わらず多岐にわたる勉強に追われていますが。
今とは違うのは自身で勉強を決めるのではなく、大量の課題があったことです。
そのお陰で取捨選択して必要なことを必要以上に幅を広げて勉強できるようになったと思います。
アーサナやシークエンスの理解と同じように一つの方向性から多方向へ考え勉強できるように。

グルジーが残されたテキストから得た知識によって、その様な考え方や取り組み方を日々思うようになりました。
よく観察して見えない部分への気づきのように、文中には一言、または一文であったとしても、指導するうえではとても大きな意味を持っているのです。
多くのテーマと道標を残してくれたグルジーに感謝するばかりです。

昨夜はテキスト作成を中断して、RIMYIのyoutubeのLIVE「 B.K.S. Iyengar’s 10th Punyatithee 」を見てました。寝不足だったので途中で落ちましたが、先ほどもまた見ていました。

英語が分からない等々あると思いますが、気にせず分かる所を拾って思いを馳せて頂ければ幸いです。