今日はBellur Iyengar Yoga Center主催の4-Days International Online Yoga Sessions 2日目でした。
講師はZubin先生です。
このセッションはドネーションセッションで、日本からの参加申し込みは若干ハードルが高かったですが、無事に初日から参加しています。
今日はMahatma Gandhiの生誕の日だとのことで、その日にセッションが出来ることは光栄だとお話しされていました。
そしてマハトマ・ガンディーの有名なお話からレッスンは始まりました。
「ガンディーが混雑した列車で片方のサンダルを落としました。インドの列車はドアが開いています。そしてガンディーは履いていたサンダルもレールに落とします。
従者の妹はなぜ?となるのですが、ガンディーは片方だけ持っていても仕方ないので、もう片方も落とせば拾った人が使えると言ったそうです。」
ニュアンスは忘れましたが、とても有名な話です。
このような行為は人の本能的な質を示していると言われました。
そして、「昨今ではアサナの練習を肉体的な訓練だと思っている。
グルジーが創造したクラスでは、どのようにして本能的を閃かせるかを投げかけている。
自分自身の練習は非常に強く本能的なものを向上させる。だから、いつも非自発的であってはいけない。」とお話ししてくれました。その間も色々な良い話をしてくれました。今回は復習できるようにBellurの計らいもあり、何度も聞きなおしてます。
英語は大変ですが、明日もヨガの神髄を学んできます。
ちなみに私の父の誕生日も今日でした。(笑)