10月になりました。

今月は半ばのWSと月末勉強会、Zubin先生のGuruji生誕100周年WSがあります。
レッスンに変更がありますので必ず確認してください。
Zubin先生のWSはまだ参加可能とのことでしたので、興味がある方は相談してください。

アイアンガーヨガを学んでいて分ると思いますが、コンベンションやワークショップに参加して、驚くような身体的変化はないかもしれません。
しかし、ヨガの深さを学ぶことで稲妻に打たれたような衝撃は受けると思います。
得た知識は自身の練習を通して徐々に浸透してゆき、自身の糧になります。
吸収するにも時間が必要です。

参加してきたワークショップやコンベンションなど、理解できたことは教室でシェアしているつもりです。
しかし僕が皆さんに伝えられる限界はあります。僕が分かる範囲内しか伝えることはできません。
できるだけ自分自身で本物に触れて、感動して感激して感謝してほしいと思っています。
教室ではそのような機会を逃さないように、伝えているつもりです。
僕だけが学ぶのではなく、チャンスを生かすか否かは自分次第です。
皆が学ぶチャンスです。

北海道から大阪や東京に行くのはハードルが高く感じるかもしれませんが、そんなにハードルは高くないです。高くしているのは、自分自身です。
物事を困難だと言ってチャレンジしないことが困難にしているのです。
何事も経験しないと分りません。
もちろん、ヨガの理解や習慣的な練習などは必要です。
それでも普段通り練習していれば、参加できるようになります。
知識には始まりはあっても終わりはないのです。