手元にある「ヨーガ根本経典」も記載します。
下記は転載させて頂いています。興味があれば、購入してください。




● H.Y.P. 1.64[実習が第一であること]若きも、老いたるも、高齢者も、病人も虚弱者も、すべてのヨーガ行をおこならずに実習することによって成満(シッディ)に達することができます。

※ 成満(シッディ)はヨーガ行の完成、卒業を意味するが、同時に修行の結果として得られる種々の超自然力を意味する。ヨーガ・スートラ3-16以下には数十にのぼるシッディが列挙されている。

● H.Y.P. 1.65 ヨーガ行法の自然の実習がともなったひとにしか成満はあり得ない。実習しない人にどうして千万があり得よう。ただ経典を読むだけでは、ヨーガの成満は生じない。


上記を実体験として書かれているグルジーの著書THE TREE OF YOGA・ヨーガの樹やギータジの著書 「A GEM FOR WOMEN」、加えて「Light on the Yoga Sutra of Patanjali」 を再読することをお勧めします。
所持している前提で書いていますが。



A GEM FOR WOMEN では、グルジーは84歳のベルギー王妃にヨガの指導したそうです。 王妃はSirsasanaを行った経験がなく、全身が震えていましたが、忍耐強く8年間 Sirsasanaを練習し続けたそうです。
グルジーとギータジの経験から、あらゆる年齢の女性もヨガを学ぶことができると確信したそうです。もちろん、個人の体質や能力によって異なるとこが記載されています。

TREE Of Yogaでは上記の内容から、「ヨーガを行うことはで樹るが、自分の能力の限界を知り、正しく行うことが必須だとされています。」と加えられています。


ヨガを行うために年齢や身体能力を問いませんが、正しく行うことがとても大切です。
多様性を求められる時代ではありますが、普遍的な物事は存在します。
真の正を認識する良い機会です。
アイアンガーヨガの指導員は日ごろから、生徒の年齢、性別、身体の問題など問わず、さまざまな状況に対応できるように研鑽し続けています。
アイアンガーヨガが気になった際には、お近くのアイアンガーヨガ指導員に連絡してみてください。

札幌 ヨガ スタジオ は札幌市中央区のヨガスタジオです!?