ヨガは素足で行うので、ケガしないように無垢材の端や節などを擦ったり、パテ埋めを行います。
さらに床全体をオイル塗りの為に整えます。肌触りが心地よいです。
オイルの乾燥時間などを考えると作業タイミングが日曜日に限られるので、すぐ作業に移れるように下準備していきます。
日曜日のレッスン後にオイル塗りの作業を行います。
無垢材そのままの色合いも良いのですが、長持ちさせる為に身体に害のない蜜蝋を使用しているオイルを塗っていきます。
日曜日は生徒も手伝いに加わります。
作業工程を指示して作業してもらいます。変化が分かりやすい作業です。
みんなが使うスタジオを共に作るのはとても楽しいです。
業者さんに頼んでやってもらうのは簡単ですが、自分で行うからこそ分かる事が沢山あります。
ヨガも誰かの知識で行っても、見えるのは自分自身の中の一部に過ぎません。
自己探究する為には、自分で考え、感じて練習をして事が重要です。
1回目の塗りは終了です。お疲れ様でした。
自宅はクッションフロアーですが、やはり無垢材の温かみは素晴らしいです。

下準備が重要ですが変化が無いです。レッスンの合間で行うので、この作業は2日掛かりました。
生徒と共に1回目のオイル塗りを始めます。変化もあって楽しい作業です。
暑くなったので半袖で作業します。
上が作業前、下は作業後
まだ乾いていないので、色が落ち着いていません。