オンラインのレッスンを受講していると、理解しているかどうか何かしらの方法で示します。
YESなのかNOなのか。基本的には〇か✖で表現しますが、、、、
インドに行って戸惑うことの一つにYesなのか?Noなのか?非常に分かりにくく困惑した覚えがあります。
まだまだインドに行ける状況ではありませんが、気になる人は参考にしてください。
勉強になるのか、笑いのネタなのかは微妙ですが。笑いのネタですね。

左上:日本のYES 右上:アレンジ斜め
左中:一般的なサムアップ 右中:Zubin先生のYseの表現
左下:韓国・台湾でのYes 本来はもう指先開いてシャープな感じ 右下:日韓になって混ざった

他の✖の表現は無いので、ブーブーだけですが。これは失礼な感じがして使っていません。