参加者の皆さんお疲れ様でした。
International Yoga Dayの21日(日)は、朝の札ヨガレッスンから始まり、9時半にはZubin先生のZOOMでのオンラインレッスン準備&管理 そして10時半からは 参加&管理、16時からパリの友人主催のZubin先生オンラインレッスンに参加と怒涛の日になりました。
学びにも色々な形があります。
Zubin先生は国際ヨガデーだからヨガを行うのではなく、毎日の行っている練習の中の一日であると言っていました。
このような日だから、108回○○を行うとかあるが、それにどの様な意味があるのか。量ではなく、質を上げることの重要性を伝えてくれました。

このようなイベントには必ず裏方が必要です。これまでの裏方作業にも色々ありましたが、オンラインレッスンでの作業は初めて行うことが多く学びがあります。
大変なことも多いですが、何事も無理とかできないと思うより誰かが出来ているなら完璧ではなくても近づけるはず、それが分かり始めた時にはとても楽しくなってきます。寝不足は否めませんが。
来年は札ヨガでイベントしたいですね。その際には是非ご協力お願いします。